わんにゃんの日

今日は10月12日 語呂合わせでわんにゃんの日です。 ペットは私たち家族にとってかけがえのない存在です。 ペット問題として、 ペットが高齢だから、離婚するから、子供がアレルギーだから、吠えるから・・・、といった理由で、ペットとして飼っていた犬や猫…

徒歩の日

みなさんこんにちは! 本日徒歩の日だそうです。 普段、運動する時間がない方も、愛犬とのコミニケーションも兼ね、いつもよりも長めのお散歩などにいってみてはどうでしょう? 運動不足が解消にもつながりますし、ワンちゃんは新しい発見やドキドキに出逢え…

世界狂犬病デー

みなさんこんにちは 今日は世界狂犬病デーです。 日本ではあまり見かけない病気となっていますが 世界では今でも狂犬病で苦しんでいる国があります。 アフリカやアジアでは毎年狂犬病で亡くなっている人がいるようです。 日本では、狂犬病の予防接種が義務付…

犬の鼻は体調のバロメーター

ワンちゃんの鼻はいつも湿っているかと思いますが これは鼻が濡れていると、よりニオイをキャッチしやすくなるからです。 他には、運動により体温が高くなると分泌量が40倍にも達することから、犬の熱放散の働きの一助をしているとも考えられています。 犬は…

定期的なシャンプー

毎月のグルーミングが難しい方など、お家でシャンプーをされる方も多いと思います。 ワンちゃんは適度な皮脂を出すことで皮膚や被毛に膜を張り、乾燥から守っているので、頻繁なシャンプーは逆効果。 個体差はありますが、月に1~2回の頻度でお風呂に入れて…

健康チェック

みなさんこんにちは 愛犬の健康チェック スキンシップの時間などを利用して、ワンちゃんの健康状態をチェックしましょう。毎日、ブラッシングをしながら、毛艶、におい、脱毛、湿疹やかぶれがないか確認。 かゆみを訴えている場合やフケがいつもより多い場合…

猫舌

みなさんこんにちは すっかり涼しくなって、温かい飲み物が飲みたくなる季節ですね。 熱いものが苦手な人のことを「猫舌」といいますが、 実は猫に限らず、ワンちゃんも熱いものが苦手です。 食べ物を温めて食べる習慣がない動物たち全般にいえることですね…

ワンちゃんの爪折れ

みなさんこんにちは 数ヶ月に1度だけ切ったり、室内犬で外に出る機会が少なかったりするワンちゃんは爪が伸びてしまいます。伸びたタイミングできちんと切れればいいのですが、気付かずそのまま伸ばしていると爪が折れる原因となってしまいます。 爪切りの頻…

北海道地震

北海道地震から4日 マンションから転落や脊椎損傷で動物病院に搬送が相次いでいるとのニュースを目にしました。 深夜に発生した震度7の大きな地震にパニックになったのは人だけでなく動物たちも同じです。 驚いてしまって飛び降りてしまったんでしょう。 ま…

ペットの防災対策

北海道で大きな地震がありました。 今も余震が続いているそうです。 いつ起こるか分からない自然災害。 愛犬・愛猫などペットを守ってあげられるのは飼い主さんだけです。 ペットの防災対策できてますか? 災害時多くの方がペットと一緒に避難していますが。…

まばたき

わんちゃんと見つめあうとき あれ、瞬きしてない!と感じたことはありませんか? 瞬きをしてないわけじゃなく、私たちの目とは違って 瞬きが少なくても大丈夫なように瞬膜から涙が常に補給され目をまもっています。 怒られてる時や私たちがじっと見つめると…

ハンドフィード

愛犬ともっと仲良くなれる方法ハンドフィードを知っていますか? それは、愛犬の食事をボウルからではなく手から直接与えることです。 ハンドフィードで食事を上げることで、愛犬はご主人様から食事を分けてもらっているとわかります。 これによってより、飼…

いのち

東北で犬・猫の殺処分が大幅減とニュースを目にしました。 2013年の改正動物愛護法施行を受け各自治体が引き取った犬猫の譲渡に力を入れているそうで中でも仙台市は、犬の殺処分ゼロが続いているとのこと。 ボランティアや各自治体の取り組みによって数…

お家での肛門腺絞り

みなさんこんにちは 狛江市ペットサロン サブリーナです! ワンちゃんの肛門腺絞りは動物病院やペットサロンで行ってもらえますが 自宅で飼い主さんが行うこともできます。 その際に注意したいのが、 痛がったりする際は無理に絞ろうとしないこと、 肛門の下…

ワンちゃんの睡眠

本日「不眠の日」だそうです。 私たち人間は睡眠不足が続くとくたくたになりますよね。 ワンちゃんって眠りが浅いですよね? 睡眠不足ではかわいそうと思うかもしれませんがワンちゃんにとっては 当たり前のことで、長時間の浅い眠りで対応し体を休めていん…

ワンちゃん用ケーキ

皆様こんにちは 本日ショートケーキの日だそうで由来は、カレンダーで見たときに22の上には15日が必ず来ることから15(いちご)がのってるということで、ショートケーキの日だそうです。 最近ではワンちゃんも食べれるケーキがありますね! ですが、アレルギ…

ノミ・ダニ予防

ノミ・ダニ対策してますか? ノミ・ダニは、一度寄生されるとやっかいなので予防がとっても大切です。 動物病院では、ノミ・ダニ予防の薬を処方してくれます。 ただし、ノミ・ダニの予防薬は、稀に嘔吐や食欲不振などの副作用をもたらす場合があるので、副作…

犬の嗅覚

みなさんこんにちは ワンちゃんの嗅覚が優れていることは多く知られていますが、 この嗅覚、強く臭いを感じるということではなく、 嗅ぎ分けることに優れているんです。 老犬で目が見えなくなったワンちゃんでも飼い主さんのにおいをかぎ分けちゃんと理解し…

あくび

ワンちゃんが叱られている最中に「あくび」をすることがありませんか? 「反省してないのかな?」 と感じてしまいますが、実は悪気があるわけではありません。 犬は緊張がピークに達すると、リラックスするために「あくび」が出てしまいます。 なので、あく…

ワンちゃんの鳴き声

みなさんこんにちは! お休みの方も多かったと思いますがいかがお過ごしでしたでしょうか? ワンちゃんの鳴き声ですが、 わんわん!と鳴いたりクーンと鳴いたり、鼻で短く泣いたりと様々ですが 「クーン」といった鳴き声ひとつ取ってみても、甘えたい、さみ…

愛犬と旅行

みなさんこんにちは! 明日からお休みに入られる方も多いのではないでしょうか? お盆なので、帰省される方や旅行に行かれる方も多いと思います。 今は愛犬と一緒に泊まれるホテルも増えてきています。 ペット用のアメニティや食事が用意されているところも…

耳血種

犬の仕事で忙しくしていたある日…ようやくかまってもらえると嬉しそうに見上げた龍当店のラブラドール初代龍之介の耳がレモンのようにパンパンに腫れていました。 耳血種でした。 ぐるぐる巻きのバンテージは耐えられなかったようで直ぐに取り外すの繰り返し…

お知らせ

いつもご愛顧いただきありがとうございます。 9月下旬は上海出張につき、 お電話でのご予約・お問い合わせはお受けできませんので、ご了承下さい。 ご予約の方は当ホームページ、問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ご予約以外の方は下記メールア…

ワンちゃんの爪切り

犬の爪切りは、愛犬のための大切なケアのひとつです。 ですが、爪切りが苦手なワンちゃんも多いと思います。 ワンちゃんが爪切りをどうしても嫌がってできないという場合は無理をせず、 動物病院やペットサロンにお願いしましょう! 失敗してワンちゃんが痛…

被毛のお手入れ

被毛をブラシやくしで美しい状態にすることをグルーミングといいます。 グルーミングは被毛をきれいに保つだけでなく、皮膚に適度な刺激を与えることによって血液の流れをよくし、新陳代謝を高めます。 基本的に頭からしっぽの方へ、上から下へと毛が向いて…

皮膚疾患の改善効果

当店では100%オゾン水マイクロバブルシャワーで、皮膚の汚れを毛穴の奥まで取り除きます。 オゾン水は患部の殺菌消毒、抗炎症効果、皮膚の再生促進などの皮膚疾患の改善効果もみられることがあります。 当店のシャンプーグルーミング技術は獣医の先生からも…

愛犬の寝る定位置

みなさんこんにちは 皆さんは愛犬と一緒に寝ていますか? 大切な家族の一員 ワンちゃんと寝るときも一緒!という方も多いと思います。 愛犬が飼い主さんの足元で寝るのは、自分は飼い主さんより下と思っているからだと言われています。 つまり、飼い主さんを…

肛門腺しぼり

みなさんこんにちは 愛犬がおしりを床にこすりつけてることありませんか? なんだかおかしな姿に笑っちゃいますが、 これは肛門腺が溜まっているサインかもしれません。 その子によりますが小型犬や老犬だと自力で排出できない子もいます 肛門腺がたまると炎…

信頼の証

愛犬がぴったりおしりをくっつけて座ることありませんか? 実はこれは、安心しているサインなんです。 犬が人に対して背中やお尻を向けるのは、 「後ろにあなたがいても安心」「あなたを信頼してるよ」という信頼感の表れです。 このお尻や背中、犬にとって…

愛犬の足裏ケア

みなさんこんにちは! 愛犬がフリーリングでつるっとしてることないですか? 犬の足裏にある肉球は、足の負担を減らすクッションや滑り止め、汗をかくなどの役割を果たしています。 足裏の毛が肉球を覆うくらい伸びてしまうと、「滑り止め」という肉球の大切…