犬の鼻は体調のバロメーター

ワンちゃんの鼻はいつも湿っているかと思いますが これは鼻が濡れていると、よりニオイをキャッチしやすくなるからです。

他には、運動により体温が高くなると分泌量が40倍にも達することから、犬の熱放散の働きの一助をしているとも考えられています。

 

犬は病気で発熱をしたり、体調の悪い時には鼻が渇く傾向になります。

ただし、寝ている時に犬の鼻が乾いているのは正常な場合が多いです。

鼻が乾いている状態が続き、元気がないようでしたら、一度獣医さんにみてもらうといいと思います。

 

体調のバロメーターともいえるワンちゃんの鼻は

毎日のスキンシップの中で簡単に見てあげられるところなので、乾いてないかチャックしてみましょう!

 

sabrina51.com