2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界狂犬病デー

みなさんこんにちは 今日は世界狂犬病デーです。 日本ではあまり見かけない病気となっていますが 世界では今でも狂犬病で苦しんでいる国があります。 アフリカやアジアでは毎年狂犬病で亡くなっている人がいるようです。 日本では、狂犬病の予防接種が義務付…

犬の鼻は体調のバロメーター

ワンちゃんの鼻はいつも湿っているかと思いますが これは鼻が濡れていると、よりニオイをキャッチしやすくなるからです。 他には、運動により体温が高くなると分泌量が40倍にも達することから、犬の熱放散の働きの一助をしているとも考えられています。 犬は…

定期的なシャンプー

毎月のグルーミングが難しい方など、お家でシャンプーをされる方も多いと思います。 ワンちゃんは適度な皮脂を出すことで皮膚や被毛に膜を張り、乾燥から守っているので、頻繁なシャンプーは逆効果。 個体差はありますが、月に1~2回の頻度でお風呂に入れて…

健康チェック

みなさんこんにちは 愛犬の健康チェック スキンシップの時間などを利用して、ワンちゃんの健康状態をチェックしましょう。毎日、ブラッシングをしながら、毛艶、におい、脱毛、湿疹やかぶれがないか確認。 かゆみを訴えている場合やフケがいつもより多い場合…

猫舌

みなさんこんにちは すっかり涼しくなって、温かい飲み物が飲みたくなる季節ですね。 熱いものが苦手な人のことを「猫舌」といいますが、 実は猫に限らず、ワンちゃんも熱いものが苦手です。 食べ物を温めて食べる習慣がない動物たち全般にいえることですね…

ワンちゃんの爪折れ

みなさんこんにちは 数ヶ月に1度だけ切ったり、室内犬で外に出る機会が少なかったりするワンちゃんは爪が伸びてしまいます。伸びたタイミングできちんと切れればいいのですが、気付かずそのまま伸ばしていると爪が折れる原因となってしまいます。 爪切りの頻…

北海道地震

北海道地震から4日 マンションから転落や脊椎損傷で動物病院に搬送が相次いでいるとのニュースを目にしました。 深夜に発生した震度7の大きな地震にパニックになったのは人だけでなく動物たちも同じです。 驚いてしまって飛び降りてしまったんでしょう。 ま…

ペットの防災対策

北海道で大きな地震がありました。 今も余震が続いているそうです。 いつ起こるか分からない自然災害。 愛犬・愛猫などペットを守ってあげられるのは飼い主さんだけです。 ペットの防災対策できてますか? 災害時多くの方がペットと一緒に避難していますが。…

まばたき

わんちゃんと見つめあうとき あれ、瞬きしてない!と感じたことはありませんか? 瞬きをしてないわけじゃなく、私たちの目とは違って 瞬きが少なくても大丈夫なように瞬膜から涙が常に補給され目をまもっています。 怒られてる時や私たちがじっと見つめると…