まばたき

わんちゃんと見つめあうとき

あれ、瞬きしてない!と感じたことはありませんか?

瞬きをしてないわけじゃなく、私たちの目とは違って

瞬きが少なくても大丈夫なように瞬膜から涙が常に補給され目をまもっています。

 

怒られてる時や私たちがじっと見つめるときにする瞬きは

「あなたに対して敵意はありませんよ」という意味を含んでいますので、あなたを飼い主としてしっかりと認めている証でもあります。

 

しかし、片目でまばたきをしている姿を頻繁にみるようになった場合には

瞑っている方の目に違和感を覚えているのかもしれません。

犬がかかりやすい目の病気としては、白内障や角膜炎が挙げられます。

放置しておくと失明に繋がってしまう恐れもありますので、少しでも違和感を感じたら病院で診てもらいましょう。

 

sabrina51.com