ワンちゃんの睡眠

本日「不眠の日」だそうです。

私たち人間は睡眠不足が続くとくたくたになりますよね。

 

ワンちゃんって眠りが浅いですよね?

睡眠不足ではかわいそうと思うかもしれませんがワンちゃんにとっては

当たり前のことで、長時間の浅い眠りで対応し体を休めていんですよ!

 

寝ていたと思っても、少し移動したりするだけで起き上がったり、

何か音がすればすぐ目を覚まします。

 

これは野生の名残だそうで、

危険から身を守るために眠りが浅いのは事実ですが、人間と同じよう熟睡をしている時間も存在します。

仰向けになって無防備に寝ている姿を見たことがある飼い主さんも少なくないと思いますが、まさにそうしたときは深い眠りについているときです。

いびきをかくワンちゃんもいますよね!

安心している証拠ですね!

 

sabrina51.com