ワンちゃんのストレスサイン

みなさんこんにちは

 

ワンちゃんのなにげない行動は何かのサインかもしれません。

今日はワンちゃんがストレスを感じているときの代表的なボディランゲージ(ストレスサイン)をいくつかご紹介します。

 

・あくびをする

眠いのかなーと見逃しがちですが、緊張を鎮めようとするときにすることがあります。

 

・ハァハァしている

運動をした後でもないのにハァハァしているときは緊張状態にいる時があります。

 

・白目が見える

犬の目は黒目がほとんどで白目が見えることは少ないですが、飼い主を見たまま上目遣いになるとき、白目が半月型に出ていますよね。

これは何か不安やストレスを感じているときに自分の身を守りたいという気持ちになっています。

 

ワンちゃんがストレスを感じたときに、小さなサインにも気づいて安心させてあげられその子から信頼される飼い主さんになりたいですね!

 

sabrina51.com